デンマーク コペンハーゲン観光① 噂の人魚姫を見てきた!!

12月19日

朝7時半の成田エクスプレスで空港へ。
フィンエアーのチェックインカウンターは2時間以上前なのに結構並んでた。外国人が多かったです。 飛行機で隣になったのは会議のために日本に来ていたスウェーデン人でした。
フィンエアーは、あんまり映画とかなかったのでファミリー・ガイとかシンプソンなんかを見て過ごしました。機内食は美味しかったな。
普段12、3時間のフライトに乗っているせいか、ヘルシンキまでの10時間は短く感じました。

ヘルシンキに到着は15時半だったのに空はうすぐらーい。16時過ぎにはかなり暗くなってきてしまいました。乗り換えまで、しばし待つ。

フィンランドは時差-7時間で、ちょっとややこしい思いをしました。デンマークは-8時間なんですね。2時間ちょっと飛行機に乗って、やっとコペンハーゲンへ。

荷物受け取り場でDichanと待ち合わせ。ひとめみて、「太ったな・・・」と思った私(失礼)コペンハーゲンの空港は綺麗で、にぎやか。もう疲れ果てていたので空港でサラダなんかを買って、電車に乗りコペンハーゲン市内へ。

ホテルはコペンハーゲンの駅から10分くらい。駅から降り立った感想は、さ、寒い~!!(;´Д`)でした。でもたくさんの人が行き来していて、街の照明がキラキラしていて明日からの観光が楽しみに。。。

12月20日

朝は早めに起きてホテルのビュッフェで朝食をとり、チェックアウトして観光へ・・朝もかなり寒い!!!この日の予定は、まずは街を散策がてら港近くへの人魚姫を見に行くこと。
そのあとにチボリという遊園地に行き、夕方にDichanが滞在している街、ホーセンスに行く予定です。

港までは歩いて40分くらい。日は真上まで上がらずずっと夕暮れのよう。青空は見えずグレーの空が広がっています。
街を歩いていくとたくさんの人、人。みんな身長がでかい。そして、金髪、白い肌、あー北欧人って感じだーと勝手に感動。
デンマーク コペンハーゲン

メインストリートに行くと観光客もたくさんいました。寒いのに、小さい子も元気で。ベビーカーもかなりの防寒仕様らしくかなり大きい。

重厚感ある建物です。コペンハーゲンのバスはオレンジ色。

港近くなると、風が強くなってきてこれまた超寒い!しばらく歩いて、遠めに人が集まっているのを発見!

あ、あれが人魚姫・・。デンマーク コペンハーゲン 人魚姫

写真で見ると、大きく見えますが、実際は結構小さかった!!

ガイドブックを読むと、心無い人が何度か首を切ったり、腕をもがいたり落書きや盗難などいろいろと悪さをしたらしいですが、、、、なんだか悲しげな様子は、デンマークのグレーの空に合っていたかも・・。

遠めから記念写真を撮ってみる。人魚姫に近づくには、段があって、ちょっとすべりそうだったので上から。 みんなは写真のように隣まで行って写真をとっていましたが見ればわかるとおり岩場で足が滑ったりしたら大変です。
デンマーク コペンハーゲン 人魚姫

人魚姫以外は、特に周りになんにもなく、、、海沿いの風が超寒く・・10分もいないでその場をあとにしました。相変わらず陽は上まで登らず。。朝10時半くらいだというのにもうすぐ夕方になりそうな雰囲気。

北ヨーロッパの人達がバカンスに南ヨーロッパにくるのかがわかった気がします。 その証拠にというか、街にはあちこちに日焼けサロンがあって面白かった。
Dichanもこちらにきてから青空を見た記憶がないと言っていました。夏には見れるのかな~。

来た道とは違う場所を歩きながら着いたのはアメリエンボー宮殿。11時半に行くと衛兵の交代が見れるそうで、うんよくその時間に当たったのか、衛兵達がたくさんいました!
デンマーク コペンハーゲン 衛兵

衛兵1: 「今日も寒いな~頭は暑いんだけどな~」
衛兵2: 「今日の昼飯はなんにしよう」
衛兵3: 「ZZZZ」

勝手な想像していました。

デンマーク コペンハーゲン アメリエンボー宮殿

警備員も馬に乗って。乗っていたのは女性でした。かっこいい(^。^)
デンマーク コペンハーゲン フレデリスク教会

アメリエンボー宮殿のすぐ近くに、フレデリスク教会というものもあります。中は入らず、外観をみて帰ってきました。
このあとは、チボリ公園という名の遊園地に行きます!!